ヨハネ 13:19
事が起こる前に、今からあなたがたに言っておきます。
起こったときに、わたしが『わたしはある』であることを、
あなたがたが信じるためです。
夏の子ども活動「ジョイフルサマーホリデー」が始まりました。毎月のジョイフルホリデーとは少し志向を変え、教会が何かを「する」場所から、教会に行ったら何か「ある」場所だと思えるような時間を過ごせるようにと祈りつつ、その時を迎えました。
子どもたちが水遊びをしたり、勉強をしたり、工作をしたり、韓国語を勉強したりしながら、教会の人々と思い思いの時間を過ごしている顔はキラキラしていました。毎日教会に来たいという人もいました。
2時間の中でたった10分だけ、みことばタイムをもち、主の祈りの内容を子どもたちでもわかるかたちでの説明を受け、みんなで祈ります。御国が来ますようにと祈る意味。それはイエスさまが神さまであることすべての人が受け入れますように、という祈りだと伝え、イエスさまが神さまだと思う人?と尋ねました。
するとみんなが「はい」と手をあげたのです。その時、確かに主が一人一人の心におられるのだと確信しました。
教会での奉仕を通して、私は一足先に祈りに応えられる神に感謝しました。神は子どもたちを通して、「ある」を示してくださったのです。
神の存在を最もダイナミックに知るときは
神に仕えるときである