7月1日
草取りの際、緑のカーテンをしようということで教会のテラスに置かれたゴーヤたちがすくすくと成長しています。初めは20cmほどしかなかったものが今はネットに巻きついて150cmも超えているものもあります。1ヶ月ほどでこれほどまで大きく・高くなるなら、8月を迎える頃にはどれほど大きくなっているのか、想像できません。ゴーヤは今後もその歩みを上へ上へと進めていくでしょう。
最近の私の日課は変な方向に絡まっているゴーヤの蔦を解いて、ネットに向かって土に挿しておいたポールに改めて巻きつかせることになってきました。味にそれほど興味がなかったため、おいしいものができるかどうかにこだわりは持っていませんでした。しかし、日々世話をし、様子を見ているとだんだんと愛着が湧いてきて、きれいな緑のカーテンとよい実を結んでほしいという思いも起こされてきました。
ゴーヤの蔦の先に目を近づけてみると、単に巻きついているだけでなく、離れないようにしっかりと絡み、つながっていました。するとなんだか私はゴーヤたちに、「あなたは私をネットにつなげるように日々働いてるように、ここにいる人の絡みあった心を解いて、改めて神様につなげる働きもできるのよ」と応援されているような気持ちになりました。
わたしにとどまりなさい。わたしもあなたがたの中にとどまります。
枝がぶどうの木にとどまっていなければ、自分では実を結ぶことが
できないのと同じように、あなたがたもわたしにとどまっていなけ
れば、実を結ぶことはできません。
ヨハネ15:4