光テラス No.95

2月9日
 新型コロナウィルスの影響が各国で出ており、多くの報道を通してその危険性と対策が日々報じられています。これまでにはなかったウィルスであるからこそ、どれくらい脅威で移りやすいのか、どのように治療したらよいのか、どのように予防できるのかを大急ぎで研究し、周知させることが求められています。
 先日、中国人の医師が亡くなったことを悼む報道が出ているのを目にしました。昨年12月にいち早くこの状況に気づき、警鐘を鳴らしていましたが、虚偽の報告として社会の秩序を乱し、混乱を招いたとして処分されました。そして彼自身が新型ウィルスに感染し、命を失うこととなりました。
 結果として彼が伝えた内容が正しく、発言が匿われたことによって世界中で猛威を振るうまでに社会の秩序を乱し、大きな混乱を各地で招いたのは周知の事実となりました。

 聖書の預言者や登場人物たちも自分たちに不都合な状況を、勇気をもって人々に伝えていきました。それが彼らにとって最も大切な使命だったからです。イエスやパウロも伝えれば伝えるほど、自分のいのちが脅かされる状況であることはわかっていながらも、そのいのちを惜しまずに、人々に必要なことを伝え続けました。

 どの時代も、喜びだけでなく、不都合な真実を伝える人が与えられるのと同様に、その報告を受け入れる土壌が成熟していなければ、結果として回復が遅れてしまうのだと気づかされた出来事でした。

    そしてイエスは言われた。
    「聞く耳のある者は聞きなさい。」
              マルコ4:9